2007年08月29日

新たなアプローチ

2007-08-28-1.jpg

ずいぶんと更新の間があいてしまった。
暑さにはわりと強いつもりだったが、今年ばかりはひどい夏バテになってしまい、ポルシェをいじることも走ることもできず、フラフラになっていた。

ようやく暑さも峠を越したこともあり、日比野編集長の誘いで久しぶりに美浜へ走りに行ってきた。今回は「秘密兵器」があり、これまでとは違ったアプローチでタイムアップを目指すというもくろみだ。

秘密兵器とは、GPSデータロガーだ。
以前ににゃんたろうさんに見せてもらってからずっと興味があったのだが、タイミングよく911DAYSの記事で採り上げることになり、この機会に購入した。

今回は日比野編集長と自分の走りのデータを取り、その比較から弱点を割り出すという、なんとなく科学的でかっこよさそうなことを考えていた、のだが、美浜に着いたらなんと雨上がりのウェットコンディション。走行時にはけっこう乾いてきていたのだが、タイム的にはここで報告する必要もない情けないものだった。

しかし、それでもデータの比較はできる。帰宅してからじっくりとデータを分析し、いろいろなことが分かった。ロガーの効果は絶大で、自分の弱点、悪いところが手に取るように分かる。

具体的にどこがどうなのかはまた後日報告する。今日はとりあえずデータの画像を貼り付けておく。

2007-08-28-c.jpg

2007-08-28-co.jpg

なお、GPSデータロガーの記事は911DAYS29号に掲載されるので、興味のある方はぜひお買い上げいただきたい。発売日は9月7日となっている。

それと、美浜サーキットおよびスパ西浦モーターパークのコース図を作ったので、ご希望の方がいればお譲りします。DriftBox用のcirファイルです。当然ながらポルシェと関係ない人でもかまいません。(DriftBoxを使っている人と情報交換、というかデータ交換したい、、、、)
posted by y2 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | サーキット