2008年02月28日

いっぱいいっぱいです

仕事が暇になったのでサーキットに行って来た。
前回が12月24日だから、なんと2ヶ月ぶりだ。

今日は晴れていたし気温もまあまあ低くて、コンディションはいい。前回、日比野氏との走りの比較でブレーキングが下手なことを再認識したので、今日はブレーキングをテーマに走ることにする。

まず1クール目。
カンを取り戻すため抑えて走ったが、それでも49秒192が出た。全然無理していなかったので、これならけっこう行けるかもしれない。でもブレーキングは、、、、、進歩無し。

2クール目。
意気込んでコースインした割には50秒あたりを行ったり来たり。ブレーキを詰めようとするとフロントが滑りまくってラインを外してしまう。ブレーキングのことを気にしすぎて走りが散漫になってしまったので、気合いを入れ直してアタック。

11ラップ目で自己ベスト48秒505が出た。すごくいい感じなので連続してアタック。しかし、途中でミスして49秒台。悔しいのでそのままもう一周アタック。48秒538。
ここでタイヤもブレーキも自分の集中力も終了。


なにしろ久しぶりですっかり腕が鈍っているかと思ったが、意外と忘れていないもので、とりあえずまともに走れた。一応自己ベストも出したが、縮めたタイムはたったの100分の7秒。今日はこれがいっぱいいっぱいだ。

2008-02-28-1.jpg
ブレーキングを詰めるつもりだったが、その面では進歩らしい進歩はなかった。というより、タイヤが終わっている。
フロントがP-ZEROロッソ、リアがneovaという半端な状態でずっと走ってきたが、フロントがこの状態。

写真だと割とまともに見えるが、真ん中だけ異常に摩耗してスリップサインが出ている。サーキットを走るときの空気圧調整がいい加減だったのでこうなってしまったらしい。最近はちゃんと温間の空気圧計って下げているが。

どちらにしてもこのタイヤは終わっているしタイヤが3月から値上げになるらしいので新しいタイヤを買うことにした。
次に走るときはニュータイヤで47秒台を目指す。

2008-02-28-2.jpg
いつものようにP-BOXのデータ。
赤が今回、青が前回だ。
タイムはほとんど同じだったが、今回は前半が遅くて後半が速かったようだ。

それにしても、タイムアタックするラップとしないラップを考えて走ろうといつも思うのだが、走り出すと忘れてしまう。今回も48秒505が出てから、2ラップくらいクールダウンして再度アタックすればもっといいタイムが出ていたような気がする。タイヤやブレーキがおいしいところでタイムをバシッと出すように1クールの組み立てを考えないといけない。



posted by y2 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サーキット

ホイールナット塗装

実に久しぶりの更新となってしまった。
今年に入ってやたらと仕事が忙しく、ブログを更新する時間くらいはあるのだが、そのネタであるポルシェいじりがまったくできなかった。
サーキットにもまったく行けない。絶好のシーズンだというのに、、、。

以前から気になっていたホイールナットを塗装してみた。この993を買ったときから塗装が思いっきり剥げていて、ノーマルホイールだと目立たないが、今のホイールだとかなり見苦しい。

2008-02-27-1.jpg
こんな状態。自慢のホイールも安っぽく見える。

2008-02-27-2.jpg
ホイールナットを外してみると一層ひどい状態であることが分かる。911のホイールナットは以前はそう簡単にこんな風にならなかった。メッキなのか黒染めなのか知らないが塗装でなかったことは確かだ。しかし、993のホイールナットはただの塗装らしい。コストダウンということなのだろう。


塗装は本格的にやり出すと大変なことになるので、今回はかなり手抜きである。といっても一応洗い油でグリスと汚れを落としてママレモンで脱脂してかなりいい加減ながらペーパーがけもした。

ちなみに、アルミという素材はとにかく塗装が食いつかない素材だ。本来なら特殊なプライマーを使うとかいろいろテクニックがあるのだが、今回は染めQを使った。染めQは「金属も塗れる」くらいの感じでとくにアルミにいいという話もないのだが、以前に実験的に塗ったときにいい感じだったからだ。

2008-02-27-3.jpg
塗装したナット。ぼこぼこの仕上がりで恥ずかしいが、あくまで手抜きのお手軽塗装。爪でこすって剥がれなければOKということにする。レンチを当てればその部分は剥がれるが、頭が剥がれなければそれでいい。

2008-02-27-4.jpg
仕上がりはこんな感じ。

塗ったあとで、こんな商品があるのを思い出した。工具専門店のストレートで見かけていつか使おうと思っていたのだが、肝心なときに忘れていた。この塗装が剥がれてきたら今度はこれを使ってみよう。
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-758
posted by y2 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部993