2008年04月12日

ガレージでこんなの使ってます。

ガレージの話というと工具のことになりがちだが、高級なブランドの工具にはあまり興味がない。

興味があるのはむしろ安くてガレージで便利に使えるモノ。
100円ショップやホームセンターでそんなモノばかり物色している。

2008-04-12-01.jpg
これはオススメできる、と思うのがこれ。
畑の土にかぶせたりするための園芸用ビニールシートだ。
塗装をするとき床に敷いたり、広い面積のマスキングに使ったり、しまっておくパーツを包んだり、汚れる作業をするときに敷いたりと、いろんなことに使っている。
なにしろ50メートルで500〜800円程度なので気兼ねなくガンガン使える。

ホームセンターで売っているのだが園芸用品売り場なので、ホームセンター通いしている人でも知らない人が多いのではないだろうか。

2008-04-12-02.jpg

次は100円ショップで買ったもの。黒いトレイは本来靴を入れておくものらしいが、パーツの洗浄に使ったり、必要な工具を入れて作業時に手元に置くのに使っている。必要な工具を置いておくものというと普通はワゴンだが、リフトのないガレージでは作業する位置が低いので、トレイに入れて床に置いた方が使いやすい。

銀色のトレイは本来オーブントースター用で、外したパーツを置いたりパーツ洗浄に使う。工具専門店でもほとんど同じものが売っているが、値段が10倍も違う。

積み上げてあるカップはいわゆる食品をしまうためのもものだが、外したパーツやボルト、ナットを入れるのに使っている。3〜4個100円くらいで買える。

細長いのはピックアップツールだ。工具専門店のものよりごつくて安っぽい造りだが、使用上問題はない。

写真を撮るのを忘れたが、キッチン用のペーパータオルも大量に買い置きして使っている。
整備用のペーパーウエスも買ってみたことがあるが、むしろペーパータオルの方が使いやすい。
posted by y2 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部993