2008年12月20日

グーグルアースで美浜

久しぶりにグーグルアースをやってみたら、地元周辺の写真が新しくなっていた。前は写ってなかった近所の新築の家もハッキリ写ってる。

それなら、と美浜サーキットとスパ西浦をチェック。
スパ西浦は相変わらず更地だったが、美浜サーキットはちゃんと写っている。

さっそく、ロガーの走行データをインポーズ。
2008-12-20-1.jpg
2008-12-20-2.jpg
2008-12-20-3.jpg

うーん、ちゃんとライン取りも確認できる。
この写真、駐車場にクルマがあるので営業時間中と思われるが、コースには1台も走ってない。シャッタースピードの関係で消えているのだろうか。
可能性としては自分の車が走ってるところが写って手もおかしくないわけだが。
posted by y2 at 14:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 911全般

2008年12月18日

3秒台出ました

またまたスパ西浦に行って来た。

今回は日比野編集長に加え、なんとプロドライバーの羽根幸弘さんともご一緒させていただいた。また、偶然にも青い993のかわちゃんさんにもお会できた。

今回も目標は3秒台ということで、テーマとしては最近どうもブレーキを残しすぎてスピードが落ちすぎてしまうので、早めにブレーキを放す、タイヤのグリップをしっかり感じ取って限界まで使うようにするといったあたりに気を付けて走ることにした。

で、走行。
今日もなぜかほとんどフルグリッドに近い状態だ。
最近は平日でもこんなのばっかりで、逆に日曜がすいているらしい。なんで?

とにかく走り出したら、なんか調子がいいというか、7週目くらいであっさりと自己ベストの4秒4とか出てしまった。

フルグリッドに近いのになぜかクリアラップもバンバンとれて走りやすいし、こうなったらイケイケだ。

と思ったらなんか走りがめちゃくちゃになってきたのでこまめにピットインしてタイヤと頭を冷やしながら走った。

結果18ラップ目で1分3秒9を記録。今までが4秒6だったので一気に0.7秒縮めた。

2008-12-18-1.bmp
毎度ながら赤が今回の3秒9、青が今までのベスト4秒6。
最後の方で赤のラインがカクンと落ちているが、これはリアが出てあららららとなってしまったため。その手前、2個目のヘアピンを抜けたところでのスプリットタイムでは今までの自己ベストより1秒も速い。ミスがなかったら3秒5〜6くらいが出ていたことになる。残念。

タイムアップしたのは気温が下がったことと、空気圧を思い切り下げたことが大きかったと思う。今までは温間で2.4キロだったが、今回はなんと2.0まで下げた。
それと、走る前の羽根さんのほんのちょっとのアドバイスが効いたことも間違いない。

ちなみに、羽根さんに少し乗ってもらったのだが、ほんの4ラップくらいしただけでほとんど1分を切りそうな勢いだった。
さすがに全然違う。

今日はいろんな方に会えたし気持ちよく走れたし、ベストも出て、とてもいい日だった。

さあ、つぎの目標は2秒台だ。

posted by y2 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット

2008年12月05日

リアトーイン調整

2008-12-03-01.JPG

話がちょっと前後するが、
この前の記事のスパ西浦の走行の前に、アライメントをちょっといじってみた。

リアのトーがもともと20分だったのを、LSDを入れたときにアンダーになるのを恐れて15分(メーカー指定値)にしていたのだが、それを25分くらいに調整したのだ。
これでアンダーになっても、そこをうまく乗りこなせば速くなるはず、、、、。

993のリアトーイン調整は簡単といえば簡単なのだが、やっぱり結構めんどくさい。
特に困るのが、調整ボルト回したときのロッドの微妙な動きがよく分からないこと。そのため行き過ぎたり、それを戻したら戻しすぎたりと、なかなかうまくいかない。

2008-12-03-02.JPG
そこでこのような目盛りを付けてみた。トー調整用ロッドについているカバーにメモリを両面テープで貼り付けたのだ。

2008-12-03-03.JPG
カバーだけを外してみるとこんな感じ。

たったこれだけのことだか調整は格段にやりやすくなった。

それで、トーを調整してその結果はどうだったかというと、前の記事の通りぜんぜん効果無し。
アンダー傾向になるはずが、コースコンディションのせいか、それともあらためてよく見るとすでに2部山程度となったリアタイヤのせいか、おそらく両方だが、リアが滑りやすく、全くアンダーな感じはしなかった。

となるとタイヤ交換か。リアタイヤは去年の6月に替えているので、1年半ほどしかもたなかったことになる、というか、もうそんな金は無いのだが。
posted by y2 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ガレージ

今度はタイムダウン

2008-12-04-01.JPG

またしてもスパ西浦に行って来た。
自分でもどうしちゃったのかと思うくらい燃えている。
が、結果がついてこない。

スパ西浦には12時20分から30分間という変則的な枠があるのだが、この枠と通常の1時間枠の2本も走った。目標は3秒台だったが、結果は自己ベストにも届かない4秒9。
情けない、、、、。

ただ、一緒に走った日比野氏もタイムが伸びなかったようなので、コースコンディションが悪い、ということにしておいた。まあ実際、タイヤかすがタイヤにへばりついてドドドドッと強烈な振動が出るほどだった。

まあこういう日もある。
ロガーのデータも分析したけどわざわざ書くようなことも無し。
以上です。
posted by y2 at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | サーキット