2009年02月25日

タイヤ交換しました

えーと、
まず前回報告したドライブシャフトのブーツですが、交換完了しました。

2009-02-24-01.jpg
こんな風に取り外さないとブーツ交換できません。想像していたほどではなかったけどやっぱり大変な作業で、正味4時間くらいかかってしまいました。
詳細は、、、、911DAYSで紹介かも。


本題のタイヤです。
リアタイヤの限界が近づいてきまして、もうちょっとぎりぎりまで使おうと思っていたのですが、車検なので交換することにしました。

2009-02-24-02.jpg
交換前のタイヤはこんな感じです。スリップサインが完全にでている、訳ではない、ということもないかな。ちなみにこれは右側のタイヤで、左側はもっとひどいです。サーキット走行の影響ですね。車検に通る訳ないので、出費は痛いけど交換はやむを得ないところです。

2009-02-24-03.jpg
いつものようにヤフオクで最安のタイヤを購入し、ホイールを外してついでに内側を洗います。ウエイトもはがしてはがし跡もピッチクリーナーできれいにクリーニング。タイヤ屋任せだとはがし跡そのままで、そこが真っ黒に汚れますからね。


2009-02-24-04.jpg
近所の持ち込み歓迎タイヤ屋さんではめ替えしてもらいました。新品タイヤは気持ちいい。リアのみの交換なので銘柄は当然ネオバのまま。もちろんAD07の方です。
今度タイヤ交換するときはたぶん4本になるので、ブリジストンとかに変えてみようかな。

ちなみにヤフオク最安で購入したタイヤは08年の44週のものでした。出品者の対応もよく、何も問題なし。
「ヤフオクって怖くない?」とよく言われるけど、いままでひどい目にあったことはないです。運がいいだけかも知れないけど。

2009-02-24-05.jpg
ちなみにこの日は日比野編集長も来まして、GT3のオイル交換をしていきました。
GT3はオイル入れるときけっこう溢れやすいので、慎重にゆっくりオイルを入れる日比野氏の図です。
posted by y2 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部993

2009年02月20日

オイル交換だけのつもりが

2009-02-20-01.jpg

今日はエンジンオイル、オイルフィルター、それにミッションオイルを交換しました。
えー、クルマいじりが趣味なので、オイル交換にしてもあんまり簡単だと張り合いがありません。

その点、993は実にオーナー思いのクルマで、オイルとオイルフィルター交換だけでもぼんやりしていると半日くらいの仕事になってしまいます。しかも、今回はそれだけでなくいろいろありまして、、、、、、

2009-02-20-03.jpg
エンジン側のオイルフィルターを外すときにダクトを外したら、破れてました。まあ放っておいても問題ないでしょうが、一応、自転車用のパンク修理キットで直してみました。ゴムの材質が違うせいか接着剤が付かないんだけど、まあバンドで押さえるから大丈夫でしょう。

2009-02-20-04.jpg
ちんたらとそんなことをやりつつ、ふと取り外したホイールを見ると、、、、、
なんかグリスが、、、、、


2009-02-20-05.jpg
あー、破れてました、ドライブシャフトのブーツ。
クルマいじりが趣味なのでたまにクルマが壊れてくれないと寂しいと本気で思っている私ですが、そんな私でもこれだけは勘弁して欲しかった。
だってメチャクチャめんどくさいんですよ、993の場合。でもまあそんなこと言ってても仕方ないので直します。
次号のネタかも。
posted by y2 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部993

2009年02月18日

手前みそですけど

すでに過ぎた話になってしまいましたが、バレンタインデーがありましたね。

2009-02-17-01.jpg
嫁さんと、そのお母さんからこのようなチョコをもらいました。

2009-02-17-02.jpg
なんかチョコに見えないのでアップにしてみました。よくできてます。味もよかったです。

私が病気をして落ち込んでいたので、こんなに凝ったプレゼントを考えてくれたようです。手前みそな話で他人が聞いてもつまらないと思いますが、感謝の意味も込めてこのブログのネタにしました。
posted by y2 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 911全般

2009年02月17日

新ナビ取り付け

私の993はパイオニアのエアナビ(今のではなく古い方)というカーナビを付けていたのですが、このエアナビがサービス終了となるため、買い換えました。
分かりにくい話ですが、エアナビは通信ナビというもので、パイオニアがサーバーを停止すると使えなくなるんですね。で、不人気のため停止したと。

まあ、そんな話はどうでもよく、とにかく新しいカーナビを買ったわけです。機種は吟味に吟味を重ねた結果、ソニーのNAV-UことNV-U3にしました。吟味した割にはフツーすぎるセレクトですね。

で、取り付けです。
このナビは吸盤みたいなマウントで簡単取り付けできるのがウリの一つなんですが、もちろんそんな取り付け方では満足できません。

とにかくシンプルに、違和感なく、配線が見えるなんてもってのほか、というのがセオリーです。


2008-12-05-01.jpg
で、このように取り付けました。バケットシートにしているためドライバーの視線が低く、ダッシュボード上だと視界を塞いでしまうため、エアコン吹き出し口のぎりぎりまで下げた配置にしました。写真はドライバー目線で撮ってあります。


2008-12-05-02.jpg
車外から見るとこのようになっています。マウントがダッシュボードに触っていそうで、触っていません。


2008-12-05-03.jpg
ナビを外すとマウントがこのようになっています。ようするに、エアコン吹き出し口の中にL字形を取り付け、そこにマウントを取り付けてあるわけです。電源もエアコン吹き出し口の中を通しています。
それと、このマウントはヤフオクで追加購入した中古品を分解して使ってます。ナビに付属のマウントは嫁さんのオデッセイに付けています。ナビを必要に応じて載せ替えて使っているわけです。

2008-12-05-04.jpg
マウントさえもワンタッチで取り外せるように作りました。マウントを外すとエアコン引き出し口の内部にベース部分が残りますが、いわれなければほとんど気づかない程度です。


いつもながら、無駄に手間暇かけてます。1日かけても終わりませんでした。とくにマウントも取り外せるようにするのが大変だった。
しかし、なんでマウントを取り外す必要があるのか?
言ってしまうと外す必要なんてありません。でも何となく外せるように作りたかったんです。男のこだわりというか、、、、、

ちなみにナビの使い心地はいいです。さすがに売れているだけあってそつなくできています。大きさも911にちょうどいいのではないかと思います。
posted by y2 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集部993

2009年02月03日

近況報告

今年初めての更新です。
今年もよろしくお願いします。
そして、長いこと更新が無くてすみません。

じつは去年の年末から体調を崩しており、今年に入って入院してみたりと、落ち着かない毎日を過ごしています。
といってもたいした病気ではなく、寝ていなければならないということもありません。

ただ、やはりパソコンの前に座ることができる時間は限られてしまい、その少ない時間は仕事に使わざるを得ないのでブログの更新までは手が回らない状態です。

病気の治療の方は落ち着いてきたので、近々更新できると思います。
もうちょっとだけご勘弁ください。
posted by y2 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 911全般