2008年11月26日

久しぶりの美浜サーキット

2008-11-25-01.JPG
季節はまさにタイムアタックシーズン。
ようやく仕事の区切りがついてサーキットに行ってきた。

今回は久しぶりの美浜サーキットだ。またしてもコースが変更され、ラップタイムのランキングもリセットされたのでそこに自分の名前を載せるのが目的。
もちろん、どうせ載せるなら自分のベストタイムを載せたい。というか、コース変更されたのでタイムアップして当たり前だ。今までのベストが48秒2くらいなので、47秒台が目標。

気合を入れてサーキットには午前中に到着。今日は昼食をはさんで3本走るつもりだ。気温もそこそこ低いし風もなく、コンディションは最高だ。

午前中の1本目。
遅い。シャカリキに走っても49秒台。なんだか48秒台が出そうな気がしない。しかし、それでもなんとか最後のほうで48秒784が出た。あと1秒近くも縮められるか不安を感じつつ一人でさびしい昼食。

2本目。
あまり深く考えず、とにかく攻める気持ちで走る。もうこれ以上は無理、というくらいがんばってベストが48秒384。こりゃあかん、と思いつつ、なにか間違えてるような気がしてきた。
というのは、コースが変わった裏ストレートエンドの右コーナーなのだが、ここは突っ込んでしまうクルマが多いらしく、コース幅が広げられた。そのコース幅をいっぱいに使うライン取りをしていたのだが、それだとどうも無意味に遠回りする感じになってしまうのだ。

3本目。
ラインを変えてみる。めざましいアップはないものの、7ラップ目あたりから48秒234、48秒305とかなりいい感じになってきた。そして9ラップ目、目標の47秒台、47秒987が出た。
これが今日のベストラップ。

初の47秒台ということでかなーりいい気分で帰宅。さっそくデータロガーの解析に取りかかる。
2008-11-25-02.jpg
いつも通り赤が今回、青が今までのベストラップ。前半がちょっとよくなっている。あと最後の立ち上がりもうまくいったようだ。

続いて走行ラインをチェック。ここでちょっと愕然とした。
2008-11-25-03.jpg
裏のストレートから最終コーナーまでの部分だが、黒ラインのコース図はコース変更前のもの。青が今までのライン、そして赤が今回のライン。単純にコースが短くなってる。
これじゃあタイムアップして当たり前どころか、0.2秒くらいのタイムアップでは実質遅くなってるかも。
でもまあその辺はあまり深く考えず、とにかく47秒台出たからいいや、ということにしておこう。

ちなみに、NA(というかパワーがあまり無いクルマ)の場合は、裏ストレートエンドから定状円まではあまりふくらまずに最短コースを通るようなラインの方がタイムが出るらしい。そのためには裏ストレートエンドのコーナーをこれまでよりコンパクトに曲がる必要があるが、それがまだできていない。そのほかの部分も細かく解析すると、あとコンマ5秒くらいは縮める余地がある。

それとせっかく付けたLSDが今のところ全くタイムに結びついていない。この辺もちゃんと使いこなせるようになれば46秒台も見えてくるが、今の目標はあくまでスパ西浦。でも美浜にもときどき行くようにしよう。

posted by y2 at 19:48| Comment(2) | TrackBack(1) | サーキット
この記事へのコメント
お〜!やはり最短ラインがいいみたいですね♪
低速コーナーであればあるほど距離重視で速度V字がいいとボクも思ってます。

LSDは慣れるまでちょっと難しいですよね〜。ボクも苦労しました。
Posted by にゃんたろう at 2008年11月26日 20:41
そうですねー。やっぱり最短ラインが速いみたいですね。そのためにはコンパクトにコーナリングしないといけないんだけど、まだうまくできませんでした。

LSDは取り付け時にリアトーを少なくしたのが諸刃の剣で、アンダーはあまりでないけど限界が低いみたいなんで、今度元に戻してみます。

Posted by 山田 at 2008年11月27日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/23423517

この記事へのトラックバック

エビスサーキット春祭り
Excerpt: 明日・明後日は、エビスサーキットの春祭りですね。気が付けば、2年以上サーキットに行ってないです。復帰は厳しいです・・・もう無理かな・・・人気ブログランキングへ!クリックヨロシクお願いします。
Weblog: デボネアコンサルティング
Tracked: 2009-01-29 13:42