2008年12月18日

3秒台出ました

またまたスパ西浦に行って来た。

今回は日比野編集長に加え、なんとプロドライバーの羽根幸弘さんともご一緒させていただいた。また、偶然にも青い993のかわちゃんさんにもお会できた。

今回も目標は3秒台ということで、テーマとしては最近どうもブレーキを残しすぎてスピードが落ちすぎてしまうので、早めにブレーキを放す、タイヤのグリップをしっかり感じ取って限界まで使うようにするといったあたりに気を付けて走ることにした。

で、走行。
今日もなぜかほとんどフルグリッドに近い状態だ。
最近は平日でもこんなのばっかりで、逆に日曜がすいているらしい。なんで?

とにかく走り出したら、なんか調子がいいというか、7週目くらいであっさりと自己ベストの4秒4とか出てしまった。

フルグリッドに近いのになぜかクリアラップもバンバンとれて走りやすいし、こうなったらイケイケだ。

と思ったらなんか走りがめちゃくちゃになってきたのでこまめにピットインしてタイヤと頭を冷やしながら走った。

結果18ラップ目で1分3秒9を記録。今までが4秒6だったので一気に0.7秒縮めた。

2008-12-18-1.bmp
毎度ながら赤が今回の3秒9、青が今までのベスト4秒6。
最後の方で赤のラインがカクンと落ちているが、これはリアが出てあららららとなってしまったため。その手前、2個目のヘアピンを抜けたところでのスプリットタイムでは今までの自己ベストより1秒も速い。ミスがなかったら3秒5〜6くらいが出ていたことになる。残念。

タイムアップしたのは気温が下がったことと、空気圧を思い切り下げたことが大きかったと思う。今までは温間で2.4キロだったが、今回はなんと2.0まで下げた。
それと、走る前の羽根さんのほんのちょっとのアドバイスが効いたことも間違いない。

ちなみに、羽根さんに少し乗ってもらったのだが、ほんの4ラップくらいしただけでほとんど1分を切りそうな勢いだった。
さすがに全然違う。

今日はいろんな方に会えたし気持ちよく走れたし、ベストも出て、とてもいい日だった。

さあ、つぎの目標は2秒台だ。

posted by y2 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | サーキット
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜♪

今日は偶然にもお会いできてよかったです。
しかも豪華なメンバーにも。。
羽根さんの走りも見れました〜。

こちらでもまた改めて記事にさせてもらいます。

今日は走り仲間と来たのでランデブーで遊んでしまい、真面目にタイムアタックできませんでした。

今日は仲間と来てたのでそんなに話はいっぱい出来なかったけどまた今度のご一緒した時話しましょう!!
Posted by かわちゃん at 2008年12月18日 23:08
ども、お疲れさまです。
あんまりお話しできなかったので、またご一緒したいですね。

ブログも楽しみにしてます。

Posted by 山田 at 2008年12月19日 22:33
やりましたね〜、ベスト更新おめでとうございます。エア圧を下げたのが良い方向にいって良かったですね。
ボクの場合も温間で2.1〜2.3くらいで良い結果が出ている感じです。

スパ西はラジアルで60秒切るくらいががやっぱりベンチマークみたいですね。
Posted by にゃんたろう at 2008年12月20日 23:49
ありがとうございます。
確かにグリップはハッキリとよくなりました。
60秒、、、、まだまだ難しそうです。
頭の中で2秒台はこうすれば行けるって見えてきたけど、その先は未知の世界。
とりあえずがんばります。
Posted by 山田 at 2008年12月21日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24508735

この記事へのトラックバック