2009年02月20日

オイル交換だけのつもりが

2009-02-20-01.jpg

今日はエンジンオイル、オイルフィルター、それにミッションオイルを交換しました。
えー、クルマいじりが趣味なので、オイル交換にしてもあんまり簡単だと張り合いがありません。

その点、993は実にオーナー思いのクルマで、オイルとオイルフィルター交換だけでもぼんやりしていると半日くらいの仕事になってしまいます。しかも、今回はそれだけでなくいろいろありまして、、、、、、

2009-02-20-03.jpg
エンジン側のオイルフィルターを外すときにダクトを外したら、破れてました。まあ放っておいても問題ないでしょうが、一応、自転車用のパンク修理キットで直してみました。ゴムの材質が違うせいか接着剤が付かないんだけど、まあバンドで押さえるから大丈夫でしょう。

2009-02-20-04.jpg
ちんたらとそんなことをやりつつ、ふと取り外したホイールを見ると、、、、、
なんかグリスが、、、、、


2009-02-20-05.jpg
あー、破れてました、ドライブシャフトのブーツ。
クルマいじりが趣味なのでたまにクルマが壊れてくれないと寂しいと本気で思っている私ですが、そんな私でもこれだけは勘弁して欲しかった。
だってメチャクチャめんどくさいんですよ、993の場合。でもまあそんなこと言ってても仕方ないので直します。
次号のネタかも。
posted by y2 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部993
この記事へのコメント
サーキットでドラシャブローとかになる前に気がついて良かったですね。やっぱりマメに足回りとかは点検したほうがいいですね。
それにしても993のドラシャのブーツ交換は大変なのですね。やっぱしアライメントも全部やり直しですか?
Posted by にゃんたろう at 2009年02月23日 22:43
993のオイル交換が簡単だったら気が付かなかった。やっぱり993はいいなあ、、、、無理のある理屈ですね。

ワークショップマニュアル通りのやり方だとアライメント全て取り直しです。なのでなるべくそうならないやり方を考えるつもりです。

というか、ワークショップマニュアルだと、アジャストボルト外す前にマーキングしといてそれに合わせて組めばいいってことになってるんですよね。
そんなアバウトでアライメントあう訳ないんだけど。
Posted by 山田 at 2009年02月24日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26995363

この記事へのトラックバック