2009年02月25日

タイヤ交換しました

えーと、
まず前回報告したドライブシャフトのブーツですが、交換完了しました。

2009-02-24-01.jpg
こんな風に取り外さないとブーツ交換できません。想像していたほどではなかったけどやっぱり大変な作業で、正味4時間くらいかかってしまいました。
詳細は、、、、911DAYSで紹介かも。


本題のタイヤです。
リアタイヤの限界が近づいてきまして、もうちょっとぎりぎりまで使おうと思っていたのですが、車検なので交換することにしました。

2009-02-24-02.jpg
交換前のタイヤはこんな感じです。スリップサインが完全にでている、訳ではない、ということもないかな。ちなみにこれは右側のタイヤで、左側はもっとひどいです。サーキット走行の影響ですね。車検に通る訳ないので、出費は痛いけど交換はやむを得ないところです。

2009-02-24-03.jpg
いつものようにヤフオクで最安のタイヤを購入し、ホイールを外してついでに内側を洗います。ウエイトもはがしてはがし跡もピッチクリーナーできれいにクリーニング。タイヤ屋任せだとはがし跡そのままで、そこが真っ黒に汚れますからね。


2009-02-24-04.jpg
近所の持ち込み歓迎タイヤ屋さんではめ替えしてもらいました。新品タイヤは気持ちいい。リアのみの交換なので銘柄は当然ネオバのまま。もちろんAD07の方です。
今度タイヤ交換するときはたぶん4本になるので、ブリジストンとかに変えてみようかな。

ちなみにヤフオク最安で購入したタイヤは08年の44週のものでした。出品者の対応もよく、何も問題なし。
「ヤフオクって怖くない?」とよく言われるけど、いままでひどい目にあったことはないです。運がいいだけかも知れないけど。

2009-02-24-05.jpg
ちなみにこの日は日比野編集長も来まして、GT3のオイル交換をしていきました。
GT3はオイル入れるときけっこう溢れやすいので、慎重にゆっくりオイルを入れる日比野氏の図です。
posted by y2 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 編集部993
この記事へのコメント
ひえ〜、ドラシャのブーツ変えるのにハブキャリアごと全部外さないといかんのですか!
そりゃ大変ですよね。
それにしてもリアのアライメントは合わせマークつけてそのまま組んでも絶対元には戻らないですよね〜。

今年からボクはAD07からRE11にしましたが、特性をつかむのに少々苦労しました。
タイムだけならAD08が今のところかなりよさそうです。
Posted by にゃんたろう at 2009年02月26日 21:18
そうなんですよ。
ブーツ交換のためにハブキャリア脱着です。
マルチリンクの代償ですね。

じつは前にミッションを降ろしたときに、ついでにブーツ交換もしようかと悩んだんですよ。
ミッションを降ろしてあれば簡単に交換できるのでついでに、と。
でも、ついで、と言いだしたらいろいろやれること、やりたいことがあってきりがないのでやらなかったんですけど、裏目に出ました。

いろいろなブログを検索してみると、993はブーツの破れが最近になって頻発しているとか。
こわいですねー。

Posted by 山田 at 2009年02月27日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27208663

この記事へのトラックバック