2007年09月16日

P-BOX + グーグルアース

このところはまっているGPSデータロガー。筆者が使っているのはPerformanceBoxというもので、DriftBoxの姉妹品のような機種だ。この機種に限ったことかどうか知らないが、P-Boxはロギングしたデータをグーグルアース用にコンバートすることができる。
試しにやってみたのがコレ。

2007-09-16-01.jpg

DAYS29号の記事で使ったスパ西浦のロギングデータをグーグルアースに読み込ませたものだ。スパ西浦は新しいサーキットなのでグーグルアースではただの空き地になっているが、正確に走行ラインが表示されている。ピットロードまでちゃんと分かるのが面白い。グーグルアースでもちゃんと表示されるサーキットなら、サーキットの実写画像に走行ラインを表示させることもできるわけで、ちょっと楽しそうだ。


2007-09-16-02.jpg

こちらは美浜サーキットのデータで、美浜サーキットに行くまでの間もロギングしてみた。ここも新しいサーキットなのでグーグルアースに表示されないのは残念だが、道路を走行してきて駐車場に止め、そのあとパドックからピットロードに侵入していくところもちゃんと分かる。メインストレートの立ち上がりで1本だけ違うラインがあるが、これは速いクルマに譲ったときのライン。


若いころはドライブ好きだった筆者にとって、このグーグルアースに走行の軌跡を表示できる機能はかなり惹かれるものがある。
例えば、行き先を決めずに気分次第で走り回るドライブなんかも若いときはよくやったが、P-BOXがあれば、帰ってきてからどこをどう走ったかを確認できるのだ。普通のナビでもできるが、ナビのデータは見るのが面倒だし、なにより保存ができない。P-BOXのデータなら、ドライブに行ったときに撮影したデジカメ画像と一緒に保存しておくことができる。これはいい思い出になる。
posted by y2 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 編集部993
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5458629

この記事へのトラックバック

グーグルアースを楽しもう!
Excerpt: グーグルアースの魅力を紹介!
Weblog: グーグルアースを楽しもう!
Tracked: 2010-02-16 10:45