2007年10月23日

ガレージジャッキ

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ガレージの装備品とか工具を定期的に紹介するつもりだったのだが、エアコンプレッサーを採り上げたきりになっていた。

自慢できるような工具は何もないが、自分なりに無理をして買ったのがこのガレージジャッキだ。

ガレージのある人なら誰でも一度は夢見ると思うが、筆者も今のガレージを建てたときは、2柱リフトを入れたいと思っていた。ヤフオクで毎日リフトを検索したものだが、これが意外と出品があり、しかも安いのだ。ボロボロの中古なら10万円くらいからある。しかし、筆者のガレージは天井が低くて普通の2柱リフトは入らない。どうにかそれをクリアしたとしても電源は200Vだし、狭いガレージではかえってリフトがじゃまになる。

結局2柱リフトの夢はあきらめたのだが、それならせめてガレージジャッキは奮発しようと購入したのが上の写真のジャッキだだ。

長崎 低床 エアー ガレージ ジャッキ NLA-1.8P

1.8というのは能力が1.8トンということで、数字の上では2000円くらいでホームセンターで売っているジャッキにも劣ることになる。しかしそれは問題ではない、というか、安物ジャッキの能力表示がメチャクチャなだけだ(実際は1トン以下だと思う)。
なぜ1.8トンを選んだかというと、最大高さが高いからだ。このモデルの最大高さは620ミリ。同シリーズの2.0トンモデルだと505ミリになる。この100ミリちょっとの違いが重要で、低いと911のエンジン脱着ができないのだ。最大高さが600ミリ以上のジャッキはあまり多くなく、ここを最大のポイントに選んだ。

次に重要なのが低さ。これは受け皿部分の最低低さも重要だし、ジャッキ全体の高さ(フレーム高)も重要だ。ナローやビッグバンパーではジャッキをボディ下に滑り込ませてミッションマウントに当ててジャッキアップするが、この技を使うにはフレーム高が120ミリくらいでないと無理。いわゆる低床ジャッキでなければだめなのだ。
また、964以降のモデルでは受け皿の高さが大切になる。普通のジャッキの受け皿の最低高さは130ミリとかだが、このモデルの最低低さは98ミリ。受け皿をフラットタイプに交換すると88ミリになり、90ミリを切る。つまり車検の最低地上高を下回るので、車検に通る車なら絶対にこのジャッキも入るということになる。

それとこのジャッキはエア式なので、エアをつなげばボタン一つでジャッキアップできる。非常に楽なのだが、これには楽とかいうよりもっと重要な意味がある。個人の狭いガレージにこのでかいジャッキ。長いレバーをギコギコと振り下ろすためのスペースが確保できないのだ。エア式だと狭い場所でもジャッキが入りさえすればジャッキアップできる。

なんだかだんだん自慢になってきたが、実際、このジャッキは使いやすい。安物ジャッキは上げたまま放っておくとだんだん下がってくるが、このジャッキは数日経ってもまったく下がらない。やっぱり高いだけのことはあると思う。工具類は買ってからしまったと思うことも多いのだが、このジャッキは無理して買ってよかったと思う数少ないものの一つだ。


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付属のフラット受け皿。ゴムで覆われており、車を傷つけない。964以降の911に使うには必須といってもいい。


posted by y2 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(1) | ガレージ
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Excerpt: 昨日、フロアジャッキとクロスレンチを買ってきました。夜は寒いし暗いので、今日の朝から作業を開始しました。左リアのタイヤにパンク(スローパンクチャー)疑惑があるので、とりあえずリアタイヤの交換を予定して..
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Tracked: 2009-01-30 18:39